極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

2021-01-01から1年間の記事一覧

MONCLER BULGARIE(ブルガリ)

ミリタリージャケット"N-2B"をモチーフにしたショート丈のスタイリッシュなダウンジャケットです。 首元がマジックテープ付きのベルトで留められるようになっています。 フードの毛足の長いコヨーテファーとフロントに並ぶ大きなボタンが特徴的なメンズモデ…

MONCLER PAVOT

2008年と2009年には MONCLER ARISTIDE(アリスティード) - 極kiwami MONCLER ORLAND(オーランド) - 極kiwami など、何種類かのライダース系ダウンジャケットが発売されましたが、ライダースジャケットも有りました。 表生地はナイロンで裏地がコットン中…

MONCLER FEDOR(フェドール)

2012/2013秋冬新作で登場した、 FEDOR(フェドール) です。 メンズのショート丈ダウンジャケット 2つの胸ポケットと、襟と袖がリブになっているのが特徴的です。 フードはホックで取り外し可能です。 襟がリブだと、着用してすぐのヒンヤリが無いのが良いです…

MONCLER ARISTIDE(アリスティード)

MONCLER ARISTIDE(アリスティード)は、2007年~2009年に日本には少数しか入荷しなかったレアモノです。 レザーライダースをイメージしたそのデザインはダウンジャケットとは思えないほどのシルエットのよさを作り出し、表面にオイルコーティングを施すこと…

MONCLER ORLAND(オーランド)

MONCLER ORLAND(オーランド)は、2008年~2009年に日本には極めて少数しか入荷しなかったレアモノです。 レザーライダースをイメージしたデザインはダウンジャケットとは思えないほどのシルエットのよさを作り出し、表面にオイルコーティングを施すことによ…

MONCLER K2

モンクレールK2はモンクレール・カラコルムをベースに細身でスタイリッシュに作られたカラコルムの後継モデルです。 初期モデルは胸ポケットに特大ロゴワッペンでしたが、同じくデカロゴだったエベレストが小ロゴのエバーになり、デカロゴのヒマラヤが小ロゴ…

メンズ 裏ボアシャツ しまむら

ここでは、ブランド物を良く紹介していますが、今回は安いけど他に類がなく良いものを紹介します。 しまむらの裏ボアシャツです。 私は、重ね着が面倒なので1枚で暖かい服を好みます。 1枚で2枚分の暖かさです。 素材は、表が綿で起毛はポリエステルです。 …

エマーソン トルクレンチ

車のタイヤ交換するために購入しました。 以前はタイヤレンチに体重をかけて締めていましたが、強く締めすぎているような気がしていたので安心のため購入しました。 やはり、車は命を預ける道具なので4000円弱で安心を買えれば安いものです(^^♪ 付属するレン…

Vibram FiveFingers

世界一の品質を誇るイタリアのソールメーカーVibram社が開発した5本指シューズです。 Vibram社は、ダナーライトやマウンテンライトのソールに使用されているので、品質の高さは間違いありません。 逆に言うとVibramソールを使用している靴は、高品質と言って…

ハロウィンMINI

MINI×mini LINK 2021に来ていたハロウィン仕様のMINIです。 長いまつげが似合いますねーー! ちょっとした工夫でお祭り気分が味わえて楽しいですね!

MINI×mini LINK 2021

MINIとmini。 そして、それらが生み出す絆=LINK 日時:2021年10月10日(日) 場所:阿蘇 瀬の本レストハウス 良い天気ですね~ というよりも、晴天に恵まれて・・・暑すぎましたね! 小さくて可愛いけどスポーツカーのオースチン、モーリス、ローバー。 そ…

WORLD+(ワールドプラス)ジム

1年ほど自宅のホームジムでトレーニングしましたが、 ホームジム始動! - 極kiwami 自宅の売却に伴いまたジムに通い始めました。 「ワールドプラスジム」 というところなのですが、メリットは月額5980円という値段の安さと、年中無休24時間営業で、全国のワ…

地どり庵 三蔵 SANZO

今回は、海老蔵さんも食べに来るというお店です。 いつ来ても満席でなかなかタイミングが合わず食べることが出来なかったのですが、店に行くこと5~6回目かな?ようやく入ることが出来ました。 入口を入ると右側に靴箱があり、靴を脱いで入ります。 炭火で…

温泉プラザ山鹿 華北飯店

子供たちが就職して大都会に行ったので、 夫婦で今を楽しむべく移住している山鹿市は、食べ物は美味しいし、歴史的な見どころも沢山あります。 移住して来るまで、ほとんど知らなかんですけどね。。。 今回ご紹介するのは、「温泉プラザ山鹿というビルの1F…

ルーシャズ・シャワーエアレーター

私は、焼酎、ウイスキー派なのですが、女房がワイン好きなので美味しく飲めるように「ルーシャズ・シャワーエアレーター」を購入しました。 ヴィンテージワインがおいしいのは、ワインの熟成が進んでいるからです。 熟成とは、コルクを通してワインが呼吸を…

ザット チルグラス ラージ

二重構造になっていて、ガラスに閉じ込められた液体が凍る仕組みのグラスを買いました。 メーカーはTHAT! 容量は500mlです。 kiwamikun.hatenablog.com 冷凍庫でしっかり凍らせてから、自作のソーダメーカーで作ったウォッカソーダとハイボールを注ぎ…

肥後赤鶏 鳥呼 TORIKO

私が移住したエリアは美味しいお店が沢山あるので、美味しかったお店も紹介していこうと思います。 記念すべき第1号店は、「鳥呼 TORIKO」さんです。 所在地 〒861-0303 山鹿市鹿本町高橋1264-6 時々菊池方面に行くときに通る国道325号線の「鹿本町来民交差…

保険証の住所書き換え

住民票の住所を変更すると色々と変更しなければいけなくなるのですが、保険証の住所欄は自分で書き換えなければいけません。 今の保健証プラスチック板だから、文字を記入するために油性マジックやボールペンを使用しますので消しゴムでは消えません。 まず…

新型コロナワクチンを接種しましょう!!

TV、新聞だけでは正しい情報を得ることが出来ないから、人はネット情報を検索します。 しかし、ネット情報は真に正しい情報も有りますが、嘘や捏造や思い込みによる間違いの方が多いですね。 ネット情報を検索するときに特に厄介だと感じるのは、捏造を信じ…

ヨド物置✖️Coleman

新築の家が完成したら、庭に物置用に金属製のコンテナを置こうと思っていたのですが、コンテナにも色々種類があって迷っていました。JR払下げが良いか?トラックの荷台用コンテナが良いか?船舶用が良いかな〜?でも、色があまり選べないからシルバーになる…

DJI mavic miniで新築予定地撮影!

ドローンを買っちゃいました!! DJI mavic miniです。 1/2.3インチCMOSセンサーを搭載。最大1200万画素の写真、2.7K動画が撮影できます。 そして、3軸モーター搭載のジンバルが、カメラに高い安定性をプラス。映画のように鮮明かつなめらかな映像を撮影でき…

防水一番(堀車庫の白華現象)

今回ご紹介したい逸品は、「防水一番」というものです。 コンクリートやモルタルを防水する液体なのですが、何に使用したかというと、 セカンドハウスの堀車庫の悩み解決に使用しました(^^♪ では、どのような悩みかと申しますと 掘り車庫のコンクリート天井…

SGL鋼板

ガルバリウム鋼板 - 極kiwamiww を書いた際に、外壁と屋根はガルバリウム鋼板にすると書いていましたが、ガルバリウム鋼板を更に進化させて3倍超の耐食性を誇るSGL鋼板を選択しました。 金額は若干増えますが、穴あき保証が10年も増えるので、金額以上に耐…

天然木ウッドデッキ

ウッドデッキを天然木にするか人工木にするか迷う方が多いと思いますが、私は天然木を選びました。 でも、メリットの要素としては人工木の方が多いかもしれません。 人工木のメリット ①耐久性に優れている 人工木ウッドデッキの最大のメリットは、耐久性の高…

ガルバリウム鋼板

新築するにあたって当初は、伝統的日本家屋の趣と長年の信頼ある実績を考慮して、陶器瓦の屋根材と杉板の外壁にしようと思っていましたが・・・ 瓦と杉板の平屋だと、田舎の公民館みたいだし、温泉団地にはそのような家が多いので、新築しても埋もれてしまい…

BELS(ベルス)とは

新築するにあたって補助金を得るためにはBELS申請が必要ということなので、BELSとは何かを調べました。 BELS(ベルス・建築物省エネルギー性能表示制度)とは、Building-Housing Energy-efficiency Labeling Systemの略称で、建築物の省エネ性能(燃費)につ…

ゼロエネルギー住宅補助金

今度新築する家が、太陽光発電システム+高気密・高断熱住宅なので補助金申請が通ったらしく、補助金が出ることになりました。 その際、BELS申請とHEMSの設置が必須条件らしく補助金の半分はそれらに費やす必要があるようです。 というわけで、まず…

断熱材について

今回は、断熱材について書きます。 現在売りに出している築9年の自宅は発泡ウレタンのアクアフォームで断熱してもらいました。発泡ウレタンの断熱材ではアイシネンの方が有名ですね。 建築現場で吹き付け施工するものですから、隙間が無くなり気密性が高くで…

窓(サッシ)の考え方

まず素材についてですが アルミサッシ、アルミ樹脂複合サッシ、樹脂サッシの3種類があります。 一般的にまあまあ信頼できる工務店でも標準仕様は、 LIXILのサーモスⅡ-HやYKK APのエピソードNEOというアルミと樹脂の複合サッシ(どちらもLow-E複層ガラス)で…

高気密高断熱住宅のすすめ

新築を検討されている方への提案ですが、折角ならば高気密高断熱の家で快適に生活しましょう。 メリットは、光熱費を削減できて快適に暮らせる事です。 日本列島は、北海道のように寒い地域から九州沖縄のように暑い地域まで様々ですが、高気密高断熱の家な…