極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

防水一番(堀車庫の白華現象)

今回ご紹介したい逸品は、「防水一番」というものです。

f:id:kiwamikun:20210712095111j:plain

コンクリートモルタルを防水する液体なのですが、何に使用したかというと、

f:id:kiwamikun:20210712095223j:plain

セカンドハウスの堀車庫の悩み解決に使用しました(^^♪

では、どのような悩みかと申しますと

掘り車庫のコンクリート天井から白い粉が舞い降りてくるのを防ぎたかったのです。

f:id:kiwamikun:20210712095438j:plain

この写真は防水後なのでもう跡しか残っていませんが、5ミリから1cmくらいの白いフワフワした物が天井に生えていたのです。

 

その正体は、「白華現象」といって水に溶けだした水酸化カルシウムが水と表面に移動し、二酸化炭素と化学反応を起こして、表面に白い粉として現れる現象なのです。

 

つまり、屋根の上の水分が原因なのですが、この水分はどこから来ているかというと、真上の浴室からだと思われます。

f:id:kiwamikun:20210712100037j:plain

浴室の床は、前オーナーが鉄平石をモルタルで貼っているのですが、地元の工務店に見積もりをお願いしたところ、鉄平石を貼る際に防水シートを施工せずにコンクリートの上に直接貼ったのが原因だと思われます。ということで工事見積書をいただいたところ・・・・・Σ(・□・;)

f:id:kiwamikun:20210712101238j:plain

f:id:kiwamikun:20210712101257j:plain

一旦浴槽と床をすべて剥がして、全てやり直すと言いわれました。

約135万円って・・・ちょっと高いかな~と思いません?

 

セカンドオピニオンを違う業者にお願いしたところ、床と壁のつなぎ目と床と浴槽のつなぎ目をコーキングしたら良いから自分でしなっせ!と言われてたので、半信半疑ながらやってみました。

f:id:kiwamikun:20210712101813j:plain

結果はダメでした。

 

 700円くらいで治ればラッキーでしたがね。。。

ネットで調べて、次に試したのがタイトルの品です。

 

 この水のような液体を刷毛で浴室の床全面に塗って乾かすを午前中2回、念のため夕方もう1回塗っただけですが、翌日から普通に入浴しました。

4畳半くらいの大きな浴室なので、使用したのは3㎏の缶半分くらいです。

 

結果は大満足です!!!

現在3週間経過していますが、白華現象は完全におさまっています。

 

業者で135万円かかる結果を、自分で6000円くらいで出来ちゃいました(^^♪