極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

温泉プラザ山鹿 華北飯店

子供たちが就職して大都会に行ったので、

夫婦で今を楽しむべく移住している山鹿市は、食べ物は美味しいし、歴史的な見どころも沢山あります。

 

移住して来るまで、ほとんど知らなかんですけどね。。。

 

今回ご紹介するのは、「温泉プラザ山鹿というビルの1Fにある華北飯店」です。

まずは、地図をご覧ください。

f:id:kiwamikun:20210922124546j:plain

菊池一族で有名な菊池市に繋がる国道325号線(通称サニーゴー)沿いにあります。

 

すぐ近くには、寛永17年(1640年)に最初にできたとても大きくて趣がある「さくら湯」があり、

f:id:kiwamikun:20210922125350j:plain

赤丸で示した徒歩圏内には、歌舞伎役者の海老蔵さんがこよなく愛して毎年公演している「八千代座」があります。

f:id:kiwamikun:20210922125605j:plain

古い町並みも残してありますので、近くにお立ち寄りの際はぜひ見に来てくださいね。

 

では、本題に戻ります。まずは、「温泉プラザ山鹿」です。

f:id:kiwamikun:20210922125809j:plain

この中の1Fに華北飯店」があります。

f:id:kiwamikun:20210922125919j:plain

見てのとおり中華料理屋さんですが、メニューはこちらです。

f:id:kiwamikun:20210922130014j:plain

f:id:kiwamikun:20210922130025j:plain

前回来たときは、この熊本セットを食べました。美味しかったですよ♪

f:id:kiwamikun:20210922130127j:plain

今回はこの「豆乳担々麺」を食べたのですが、豆乳の柔らかさと担々麺の辛さが良い感じにミックスされていました。

f:id:kiwamikun:20210922130312j:plain

女房は、中華丼でしたがこれも美味しかったですよ♪

f:id:kiwamikun:20210922130414j:plain

f:id:kiwamikun:20210922130428j:plain

デザートには、イモアメ(大学芋)と杏仁豆腐をいただきました。

これも美味しくて大満足でした。

f:id:kiwamikun:20210922130556j:plain

f:id:kiwamikun:20210922130603j:plain

山鹿に来て何を食べようかと迷ったら、ぜひ思い出してくださいね♪

 

#山鹿温泉さくら湯

#八千代座

#温泉プラザ山鹿