極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

高気密高断熱住宅のすすめ

新築を検討されている方への提案ですが、折角ならば高気密高断熱の家で快適に生活しましょう。

メリットは、光熱費を削減できて快適に暮らせる事です。

日本列島は、北海道のように寒い地域から九州沖縄のように暑い地域まで様々ですが、高気密高断熱の家ならば、極寒の氷点下30度も灼熱の40度も同じように遮熱・断熱してくれるので、少ない光熱費で快適に過ごすことが出来ます。

 

では、なぜ高気密が良いかというと、気密性が高くないと隙間から冬は冷たい空気が、夏は熱気が家の中に入り込むからです。

折角暖房や冷房を入れても隙間から相反する空気が流入し続けるので、必然的に暖房や冷房装置も休むことなく頑張り続けなければいけなくなり、結果的に光熱費が嵩むことになります。

家を高断熱にするには、断熱材やサッシを工夫するのですが、断熱性能が低いと屋根・壁・窓からまんべんなく外気温が襲ってきます。

 

まんべんなくと書きましたが、実は結構割合が違いまして

f:id:kiwamikun:20210608112608j:plain

夏の熱気約70%冬の冷気約50%は窓から侵入してくるのです。

 

賢明な方はもうお分かりですが、高気密高断熱住宅にするために最も重要なのは窓だということが分かります。

 

では次回は、高気密高断熱住宅にするための窓について書きます。