極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

BELS(ベルス)とは

新築するにあたって補助金を得るためにはBELS申請が必要ということなので、BELSとは何かを調べました。

f:id:kiwamikun:20210625105455p:plain

BELS(ベルス・建築物省エネルギー性能表示制度)とは、Building-Housing Energy-efficiency Labeling Systemの略称で、建築物の省エネ性能(燃費)について、評価・認定する制度のことです。

一般社団法人 住宅性能評価・表示協会によって運用されていて、住宅を対象にしたBELSで評価されるのは、外皮性能と一次エネルギー消費量だそうです。

 

「BELSとZEH(ゼッチ)の違いは何かというと、BELSは性能を示すための制度ZEHは住宅の種類を指す言葉なので、意味が異なります。

 

BELSはゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)の補助金を申請する際の条件になっていますので、「ZEH」の補助金制度の申請に活用できるのです。

 

では、ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)とは何かというと、

一次エネルギー消費量(冷暖房・照明・給湯・換気など)の収支がゼロになることを目指した住宅のこと。わかりやすく言い換えると、「家で消費される電力よりも、創り出される電力の方が多い(もしくは同じ)住宅」のことです。

近年、環境省国土交通省経済産業省の3省が連携し、国をあげてZEHの推進に向けて取り組んでいますね。

 

つまり、自給自足するための太陽光発電システムが必須ということですね。