極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

ホームジムの床強化

こんにちは、Kumaponです!(^^)

前回自宅にホームジムを作るために、

前回の記事ホームジム Marcy SM-4008

Marcy SM-4008を注文した事を書きましたが。

設置するのは2階の次男がいた部屋です。

マシンの重量が約120㎏ありまして、

さらにプレートを10kg×8、5kg×8

2.5kg×4、1.25kg×4の計135kg準備しますので

全部で255kgになります。

65kgの男性約4人分の重量なので

建物の構造的には全く問題のない重量です。

建築基準法では、一㎡あたり180kg

に耐えられるのが最低基準です。

うちの家は木造ですが5寸の柱(15cm角)

を使用しているのでかなり頑丈にできています。

とはいえ、安心に安心を重ねるため

重量を分散するために1820㎜×910mmのコンパネ

を3枚敷きます。

フローリングに直接コンパネを敷くと

傷が入るし防音面で不安なので

まず1層目にはに45cm角のコルクマットを張りました。

5枚×6枚で計30枚です。

そして、その上にコンパネを敷きます。

次は最後の硬質防音マットを敷きます。

普通の柔いマットだと、重量物でへこむので スポーツジム用の堅いマットです。

とりあえず24枚敷きました。 あとは、マシンを設置したのち必要

であれば買い足します。

前後の鏡も必要な大きさがまだ分からないので

マシン設置後に購入します。