極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

パーフェクション真鍮タンク内コート(シール)

パーフェクションのストーブに使用されているタンクについてですが、一番新しいものにはステンレスが使用されましたが、それはほんの数年間だけで、その50年~60年くらい前からはずっと鉄製でした。

では、もっと前は何かというと真鍮製で模様が入っていないものです。

 

さらに古くなると、菊の花のような模様が入った真鍮製なのです。

f:id:kiwamikun:20220412103541j:plain

現在、パーフェクションのストーブを保有している方の9割以上が鉄製のタンクだから不思議に思われるかもしれませんが、真鍮のタンクは亀裂が生じて灯油漏れを起こしますので、タンクだけ新しく鉄製に交換されているのです。

 

写真のタンクはアメリカから購入したもので、長く使用されていなかったらしく亀裂はありませんでした。

 

洗浄と錆落としをした後の内部の写真がこちらです。

f:id:kiwamikun:20220412104050j:plain

経年劣化が凄いです。

f:id:kiwamikun:20220412104120j:plain

でも、穴が開いたり亀裂が発生する前なので良かったです。

 

今回も最強のコート剤である、ワコーズのタンクライナーでタンク内をコートして今後100年以上安心して使える状態にします。

 

コート剤は安くはありませんが、この希少なタンクを保護するためなので決して高くはありません。

日本国内では、探しても真鍮製のタンクだけ購入することはできないと思います。

f:id:kiwamikun:20220412105255j:plain

こちらが1回目のコートの状態です。

f:id:kiwamikun:20220412105319j:plain

2重底のようになっているから、上の方が不十分ですね。

でも、本来のタンク部分である下側はコートされているようなので、この状態でも50~60年は大丈夫だと思います。

 

しかし、目指すのは末代まで使えるアンティークストーブなので、もう1回コートします。

 

今度は、2重底の上の段までコート出来るように2倍の量を使用しました。

f:id:kiwamikun:20220412105700j:plain

きちんとコートされましたね。

f:id:kiwamikun:20220412105731j:plain

これで安心です!

 

今現在で製造から100年くらいですが、今後100年~200年は使用できると思います(^^♪