極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

ニッセン フリージア 「ホヤ台」交換

日本船灯のIS-3DELUX ゴールドフレーム フリージアのレストア中なのですが、ホヤ台がバキバキに割れているので交換することにしました。

 

f:id:kiwamikun:20220317143538j:plain

ゴールドフレームの劣化で最も多いのがこのホヤ台の割れと灯油タンクの亀裂なのですが、真鍮ゆえの経年劣化と言えるでしょう。

f:id:kiwamikun:20220317144055j:plain

日本製なので、新品の部品が手に入るから助かりますね。

f:id:kiwamikun:20220317144158j:plain

経年変化による色の違いが凄いですね!

1970年頃の物なので、50年経過すると真鍮はこのように変化するのが分かります。

f:id:kiwamikun:20220317144404j:plain

ひっくり返すと、「ほや台下部通気板」というものが小さなネジ3本で固定されているので、古い方からそれを外して、新しい方に付け替えなければいけません。

f:id:kiwamikun:20220317144843j:plain

 

そのあと、金属研磨剤のピカールで磨き上げたので、次回は完成見学会です(^^♪