極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

ニッセンストーブ ゴールドフレーム(フリージア)

f:id:kiwamikun:20220221125920j:plain

(写真は、なみ無しほやのIS-3NE)

今回は、「日本船燈株式会社」通称”ニッセン”が生んだ名作IS-3ゴールドフレーム(通称フリージア)を紹介します。

形式  IS-3

種類  しん式 自然対流形

点火方法 マッチ点火

使用燃料 灯油

燃料消費量 0.26L/h

暖房出力 2.68KW

油タンク容量 3L

燃焼持続時間 約11時間

標準適室 木造7畳 コンクリート9畳

外形寸法 高さ525㎜、幅 400㎜、奥行400㎜ 質量 6.2kg

しん ニッセン63号しん

対震自動消火装置 UB-5 A しゃ閉消火式

 

まだ調べている段階なので購入はしていませんが、購入するのは時間の問題です( ´∀` )

 

製造元である日本船燈株式会社は、1936年に設立された会社で、航海灯、空港照明器具、ストーブなどを製造しています。

f:id:kiwamikun:20220221130542j:plain

昭和52年に、停泊中の船内で使用する為に作られたストーブ、それがこのニッセン ゴールドフレームです。

 

歴史ある船舶ランプの技術を応用して開発され、外部は肉厚が0.8mmの真鍮板を使用し、耐久性をもたせかした。

f:id:kiwamikun:20220221130738j:plain

上の写真にあるように、ガラス部分のほやが波型になっているIS-3は、光を乱反射させ、20W電球クラスの明るさがあります。

 

ほやには、「なみ有り」「なみ無し」の2種類が有るので、どちらにするか迷っています。

 

ランプ(光源)としての能力は乱反射する分「なみ有り」の方が効果的ですが、単純に炎を楽しもうと思うと「なみ無し」の方が魅力的に見えます。

 

購入するためには、20年以上前に家庭用ストーブの製造から撤退しているようなので、程度の良い中古品を探すしか手はありません。

 

発売時の定価は7万円以上していたものの、現在は中古で結構使用感が有ってもプレミア価格となっています。。。。

 

うーーん(^_^;)

迷うのも楽しみなんですよね。

 

購入したら、また写真をアップしますね(^^♪