極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

アロエストリツアラ(ドライガーデン)

アロエは、南アフリカマダガスカルなどに約400種が分布するツルボラン科の多肉植物です。

個性的なルックスの種も多いことから、多肉植物愛好家にも人気があります。

近年の観葉植物ブームを受けて、幹立ち姿がカッコいい樹木性種や、レアな原種を屋内で育てている方も多いと思います。

でも、ドライガーデンに地植えするので、ー5℃に耐える耐寒性が無いといけません。

 

そこで今回は、耐寒性アロエのストリツアラを選択しました。

 

 

耐寒性は-7℃程度。耐寒性・耐暑性ともに強く、寒冷地を除き、安心して屋外植栽でき、分岐してロゼットが群生するとワイルドで見事になるはずです。

実際に購入したのはこの子です。

即戦力となる大きさです(^^♪