極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

ココスヤシ(ドライガーデン)

今回自宅に作るドライガーデンのシンボルツリー候補がこのココスヤシです。

 

ココスヤシはアルゼンチン北東部やウルグアイなど、南米を原産とするヤシ科ブティア属の植物です。

大型の常緑樹で、生長すると5~10mほどの大きさになりますが、ヤシの木としては小ぶりな種類に入るようです。

ヤシのなかでもー7℃と、耐寒性に優れているので地植えで日本の冬を越すことができます。

 

地植えしたココスヤシは大きく育ち、弓なりに反り返った鳥の羽のようなしなやかな葉を持ちます。長さ3mほどもあるその葉は、灰色がかった緑色、遠くから見ると白っぽくも見え、南国ムード漂うエキゾチックな景観が楽しめるのが魅力です。

実際に買ったのはこの株で...

高さが120cm、幅200cmと

高さ60cm、幅60cmの2本です。

 

余談ですが、ヤシの木の花言葉は「勝利」「成功」です。

 

また、風水でもヤシの木は縁起のいい観葉植物です。そもそも風水では、観葉植物は悪い運気を払うアイテムとして重要視されています。中でもココスヤシは、細長い葉を鳥の羽のように広げている姿が印象的な観葉植物です。

 

ココスヤシのように細い葉は「やる気を高め」、上向きに生える葉は「気持ちを活発にしてくれる」作用があるとされています。