極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

カーエアコンの酸っぱい臭い解消

私の愛車は、MINI JCW Clubmanで紹介している車なのですが、最近の暑さに耐えられずカーエアコンを入れますよね・・・・酸っぱい!!すごく酸っぱい臭いがします!

なぜこんなに汗臭い臭いがするのだろうと思って、解消法をググったところ、原因は「カビのにおい」だそうです。 汗臭さではなかったのでちょっと安心しましたが、カビならば退治しなくては安心できません。

早速Amazonで安くて評判が良かったものを注文しました。 1個では効果が薄かった時のため、念のために2個!

使い方は 1 吹き出し口をVENTにする。 2 AC(エアコン)スイッチをONにする。 3 RECIRC(内気循環)にする。 4 エンジンをかけ、ファンを最大にしてそのまま5分間回す。 5 助手席の足元に「スチーム消臭」を置き、のボタンを押してスチームを発生させる。 6 そのまま10分間放置する。 エンジンとエアコンを切らずにドアを開けて、3分以上換気する。

以上です。

結果はというと、1個だけで見事に臭いが消えてなくなりました。

Dr.DEOのスプレータイプを1本使っても全く効果が無かったので驚きました。

と思って翌日車に乗ってエアコンを入れたら、少しだけ酸っぱい臭いがしました・・・

気を取り直して残りの1個で徹底退治します。

ここからはその後です。。。

カビを退治できたかと思ったのですが、その翌日にはまた酸っぱい臭いがしだして 1週間後には元に戻っていました。

完全に撲滅できないと、復活して繁殖しなおすようです。

後日他のアイテムでカビの撲滅に向けて再チャレンジします!!