極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

パーフェクション芯交換

今回は、パーフェクションストーブの替え芯についての情報です。

左から、アメリカ製パーフェクション純正替え芯(綿芯)

日本製のパーフェクション用替え芯(綿芯)

コロナSS-2270(ガラス芯)

コロナTTS-23(第23種)(ガラス芯)

替え芯は、直径65mmで厚みが2.8mm~3.0mmであることが条件です。

パーフェクション専用の綿芯は勿論使えますし、コロナの第23種もガラス芯に交換したい場合は知る人ぞ知る定番となっています。

 

そこで今回私は、もっと安いSX-2270型を試してみます。

ちょっと長さが短いのが微妙ですが、上に出す量を5mmほど減らしました。タンク内の灯油が空に近くなったときにもしかしたら影響が有るかもしれませんが、多分大丈夫です(^^♪

芯を装着する際に、この歯車に気を付けないと絡まってしまうので注意してください。

これが、日本製のパーフェクション専用綿芯です。

これが、コロナTTS-23(第23種)(ガラス芯)です。

これが、コロナSS-2270(ガラス芯)です。

 

アメリカ製のパーフェクション純正替え芯は、レアものなので永久保存版です!!

3台並べてみました。

左上ののタンクは、N0.120-Cの物だから一回り小さいけど芯の大きさは同じでした。

近日中に、点火したときの違いをお見せしたいと思います。