極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

ニッセンストーブ マジックリンで油汚れ落とし

灯油の汚れやほこりのこびりつきを、アルカリ系洗剤のマジックリンで洗浄しました。

f:id:kiwamikun:20220228131026j:plain

マジックリンは家庭用の油汚れを落とす洗剤ですが、灯油も油でしょ?

f:id:kiwamikun:20220228131128j:plain

煤で真っ黒になっていたガラスホヤもピカピカになりました♪

f:id:kiwamikun:20220228131215j:plain

タンクの中もマジックリンで洗浄して乾燥させてから文字が消えてしまっていたシールも剥がしました。ドライヤー等で温めれば綺麗に剥がれますよ。

f:id:kiwamikun:20220228131414j:plain

これは、燃焼調節装置です。

f:id:kiwamikun:20220228131644j:plain

置き台の錆も結構ありますね。

f:id:kiwamikun:20220228131801j:plain

ほや受けとほや台&ほや台受のセットです。

f:id:kiwamikun:20220228132217j:plain

吊手と消煙器引き上げ棒、取付足止めネジ×3、置台留めネジ×4です。

f:id:kiwamikun:20220228132602j:plain

上面板も意外と錆びています。

f:id:kiwamikun:20220228132704j:plain

マッチ廃軸入れ、給油口ふたの汚れが凄いです。

感震装置だけは輝きがあるので修理したのかもしれません。この部品だけは非売品で修理に出さないと交換できないようですから。

 

油汚れは落としたので、次回はサビ落とし編です。