極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

車の水垢除去研磨編

以前、車の水垢落とし RINREI B-14で水垢除去に挑戦しましたが、完全除去には及びませんでした。 やはり、ウォータースポットの水垢はカラスコーティングの変質が原因なので、ガラスコーティング自体を除去しなければ水垢除去もできないことが分かりました。

つまり、ガラスコーティングしていないただの水垢だけならければRINREI B-14だけで除去できていたと思います。

今回は、変質してウォータースポットとなったガラスコーティングを研磨するために電動ポリッシャーとマイクロ研磨剤を使用しました。

まずは、研磨前のルーフです。

水垢が確認できると思います。

そして、使用したツールはこちらです。

これが研磨途中の写真です。 電動ポリッシャーの使い心地ですが、振動式なので握りしめずにポリッシャー自体の自重だけを利用して軽く移動させるだけで良いので非常に楽です。 車の水垢落とし RINREI B-14のときにこれを使えば汗だくにならずに済んだと思います。

次は、研磨終了です。

見事にウォータースポットの除去が出来ました。 もちろんその後ただちに信越シリコーン KF-96-50CSでシリコンコーティングしました。

ピカピカの車は気持ちが良いです♪