極kiwami

こだわりの塊という性格がこだわって、調べぬいて納得した逸品を時々紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

カンブリアンランタンのシリアル番号

E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンには、シリアル番号が刻印されています。

 

しかし、今回アメリカから買い付けたランタンには

このように、数字が書いてありません。

左のランタンのプレートには「BT」という刻印があります。

右のランタンのプレートには何も刻印がありません。

 

そこで、E.Thomas & Williamsのカンブリアンランタンのシリアル番号について調べてみました。

 

1 新デザイン 丸に近い楕円 (1970年代以降)

  6桁時代 1983年以降 〜 現在まで

  5桁時代 1970年代前半 〜 1980年代前半

  4桁時代 主に1970年代頃

 

2 旧デザイン 横長の楕円 (1960年代以前)

  番号の記載なし

 

3 実際に炭鉱で使用されていたE .THOMAS & WILLIAMS のランプには、シリアル番号ではなく炭鉱を表すマークや識別番号が刻印されている。

 

 

この調べた結果からわかるのは、横長楕円(旧デザイン)の方は1960年代のランタンだから刻印が無いようです。

 

丸っこい楕円(新デザイン)の方は、炭鉱を表すマーク(BT)が刻印されているようです。

 

つまり、50~60年前のビンテージランタンと、炭鉱で実際に使用されていた本物のマイナーズランプを手に入れることが出来たようです(^^♪

 

いやいや、わざわざアメリカから買い付けた甲斐が有るってものですね!!